やっぱり完全オリジナルこそが「創作」なんだと思った。

正直ニコニコにどっぷり浸かっているとMADに対して抵抗が無くなっちゃうんだよなぁ。今ならそれなりに楽しめるしMAD職人の作品に対する愛情、というか解釈みたいなものを感じる時もある。

ランキングの上位から下部までMADやらアニメ本編やらが犇く中、この自主制作アニメ「さかなのうた」がランキング一位を獲得したのはちょっと感動したし、音楽まで製作者が作って歌まで歌っちゃって(しかもうまいし)ホント脱帽だよ…。他人の才能に嫉妬したのって久しぶりだ。(でも作者のBLOG見たところ事務職に就職したようだ)
作者には是非これからも自主制作活動続けてもらいたいな。

作者のBLOGにはコンテストに出さないのか、という声が寄せられているが。
今現在、「さかなのうた」の再生数は20万近くまで伸びている。
そして、たった一人が創った作品に対して賞賛をおくるニコニコユーザー達が数え切れない程存在し、その中には映像制作業界の人間もいるだろう。

もはやニコニコ動画はクリエイターにとって最高の舞台となったのかもしれない。傑作には必ずアンチが付くが、「良い物は良い」と素直に認められる良ユーザーがそれを上回るだけ存在しているわけだし。

作者:犬尾さんのhp http://ao-den.com/