2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしはゲームと呼べるのか今更ながら考えてみた

もう随分前のことになるが、友人から一本のPCゲームを借りたことがあった。その頃はまだwindowsのOSも95が全盛期で、インターネットもISDN。PCでゲームなんてせいぜいソリティアくらいしかやったことが無かったから抵抗があったのを覚えている。ただ、そいつ…

スクールデイズ最終話を見た

原作があるうえに放送自粛されるくらいだから、ほとんどの人がある程度は結末を予想していたんじゃないだろうか。自分も、まぁ今度は世界が言葉殺して誠と心中、みたいな感じかなと予想してながら最終話を見た。が、・・・これは予想できないw間違いなく原…

ライトノベルの存在価値

ライトノベルは時として偏見の目で見られる。「あんなの小説じゃない」みたいな。実際、挿絵を使用している時点でそれは小説としては邪道だ、間違いなく。それはラノベ作家(元といったほうがいいのか)の乙一自身も感じていたようだ。 学生時代には『スレイ…

ある意味鮮血の結末よりショッキングな結末だった

この機会にスクールデイズのアニメ版をもっかい見てみた。(ゲームしかやったことなかったから) ・・・普通におもしろいね、アニメ版。なにがおもしろいかって、主人公がリアルで最低なところが。「誠氏ね」が合言葉になるくらいだからよっぽどだと思うけど…

そもそもアニメ化という企画自体間違っているんじゃないか

Schooldaysといいひぐらしの鳴く頃に解といい、最近アニメの放送自粛が立て続けにおきた。どっちも実際にあった事件と関連を疑っての放送自粛らしいけど・・・、そもそも本当に影響があったかは全く立証されていないわけだ。それなのにマスコミのほとんどこ…

最近ニコニコ動画を騒がせているVOCALID 初音ミク。amazonでもソフトウェア売り上げランキング1位をキープをしていて、以前品薄状態が続いているようだ。

初音ミク - Wikipediaニコニコ動画のランキングを見る限りでもちょっとしたブームと言えそうだ。しかし、今まで似たようなブームは結構あった。それは、オリジナルカーペイントで人気を博したForza2であったり、バンブラでの打ち込みであったり、ゲーム動画…

「I NEED YOU.」10年前の劇場版「THE END OF EVANGELION」で個人的に最も印象に残っているシーンは、ラストの首絞めシーンでもなく、ミサトとのキスシーンでもなく、なぜか伊吹マヤが補完されるシーンだった。 リツコと抱き合いながら満面の笑みを浮かべるマ…