スクールデイズ最終話を見た

原作があるうえに放送自粛されるくらいだから、ほとんどの人がある程度は結末を予想していたんじゃないだろうか。自分も、まぁ今度は世界が言葉殺して誠と心中、みたいな感じかなと予想してながら最終話を見た。が、

・・・これは予想できないw

間違いなく原作のどのエンディングより秀逸だと思った。とにかく演出が凄い。誰かが死ぬってのがわかっていたから余計緊迫感を感じた。

例えば、途中で世界の精神世界みたいな自問自答するシーンがあったんだけど、それが電車走ってる陸橋の上だったり(世界自殺EDか)とか、誠が殺されるシーンでの携帯使った演出とか。さりげないのが散りばめられている。

あと殺害シーンで何か違和感を感じたんだけど、それってアニメであそこまでリアルな人の殺し方を描いたのを見たことなかったからだろうな。たしか刺殺って出血死する以前にショック死するんだっけ。誠殺害後の世界のリアクションもリアルだ。実際人を殺したりしたらなにがどうこうより、その場から逃げ出すよなぁ、それがたとえ自分の大切な人でも。挿入歌とか、回想シーンを織り交ぜたりとか鳥肌立った。原作の「鮮血の結末」見たときも思ったけど、なんていうか死に方がリアルなんだよ、火サスみたいに人が刺されたら「うぐっ」とか言ってその場に倒れこんで終わりじゃくなくて。
殺す瞬間の間といい(もったいぶらずサクッといっちゃう)ギャルゲー調作画とのギャップも相まって異様なリアリティが生まれているような気がした。試写会で嘔吐した人がいたらしいけど、アニメでそこまで表現できるのは凄いと思う。 




・・・最後のヨットのシーンて単なる偶然?